スカジジャングル思考

ELOHELLでスカジJGが最適な理由を記述

 

スカジの良い所

 

どのGODを使ってもELOHELLではGankのしやすさは一緒

基本ELOHELLでは敵も味方もワードを置かないのでGankを決めやすいです

(逆にいうと決められやすいとも言えるが考えても仕方ない、代わりにワードをばらまいてあげよう)

つまり、ブリンクが無くてもGankを決めやすいと言う事です

 

CCが豊富

1による最大3秒間40%スローという強力で長時間効果のあるスロー

 

3による移動制御不能のスキル(タイミング次第では敵が自分の方へ寄ってくれる)

 15%のスローも付いてるよ

 

4による最大2秒間AOE束縛

つまり2のスキル以外に強力なCCを持っていて味方がGankに合わせやすい環境を作る事も出来るし、1vs1でも有利な展開に持っていく事が出来る。

 

全ての攻撃スキルがオブジェクトを貫通する

全ての攻撃スキル壁やタワー等のオブジェクトを貫通するので

壁越しにフルコンボを決めて敵を倒したり

GF・FGをスティールする事も出来ます

※犬は貫通しないよ

 

タワーブレイク能力が高い

私のビルドでは基本攻撃力と攻撃速度をメインとしているので

スカジと犬ですぐに潰す事ができる

 

フルビルド時のタワー破壊にかかる時間

Tire1タワー4秒(前衛ミニオン2匹分)

Tire2タワー7秒(前衛ミニオン3匹分)

フェニックス7秒(前衛ミニオン3匹分)

 

犬が強い

スカジをしない人が良く勘違いするのが犬はおまけと言う人です

自分はむしろ犬が本体ですらあると思っています

以下が犬が強いと思われる所

 

Point1

犬は最大スタックでHPが5あり如何なる攻撃を食らおうと1つの攻撃に対してHPが1しか減りません、アヌビスのUltでも1しか減りません

それを利用して犬をタワーダイブさせ敵を噛みつかせればタワーの攻撃を最大5回受けてくれます、スタックさえあればLV2でもタワーダイブをする事が可能です

さらにはゴールドフューリーの壁をさせる事もできる

ファイアージャイアンタワーを殴らせる事もできる

※ファイアージャイアントはさすがに壁をさせるよりずっと噛みつかせた方が良い

※タワーはケースバイケース、ミニオンが居ない時にタワーの攻撃を引き付けさせるのも良いし、ミニオンがタワーに入ったら一緒に攻撃をするのも良い。ミニオンが入る前にタワーの攻撃を4回食らわせてから一旦解除(精霊化)してタワーのタゲをミニオンに変更させてから噛みつかせるとよりミニオンが長持ちする。

 

Point2

簡単に敵を探すことができる

スキルの2はキャンセルをするまで何度も対象の場所をクリックする事ができます

そして敵がいれば犬が敵に向かってダッシュをします

なのでここ敵が居そうだと思った場所があれば2を連打しながら歩いて探す事ができます

 

 Point3

追跡能力が高い

犬は移動速度がスカジの110%でさらに2のスキルを1以上取得していると

ダッシュ攻撃をする事が出来るようになる(CD5秒)

さらにスキルLvを5にすると犬が敵GODを攻撃するとスカジが移動速度+10%を獲得する

 

ソロファイアージャイアントが可能

コールしてもゴールドフューリーもファイアージャイアントにも味方が来ない

そんな時はソロでファイアージャイアントをすれば良い

ELOHELLでは意味もなく味方も敵も一か所に集まる習性があるのでどこかで集団戦が始まった時に相手が5人いれば始めると良い

 

スキルの取得順位と考察

 

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スキル1について

スキルレベルによりスロー効果が3秒間

20・25・30・35・40%と強力になる

さらに1によるスロー効果中は犬のダメージを2倍にする(これが最重要)

ジャングル処理やミニオン処理、敵を倒すにもこの1が一番重要になってくる

 

スキル2について

犬のステータスはスカジ依存である

ステータスとはダメージ・移動速度・攻撃速度の事になる

スキルレベルを上げると様々な追加能力を得る

スキルLv1ダッシュ攻撃(飛びつき)をするようになる

スキルLv3犬が敵をキルするとスカジのHPが回復する(現在回復を確認出来ず)

スキルLv5犬が敵を攻撃するとスカジの移動速度が+10%される

犬のスキルを上げるとGankなどには便利だがジャングルを回る分には面倒なので

(先に自分が殴ってから犬に殴らせないといけなくなる為)優先順位は3番目になる

※基本的にはジャングルモンスターへ移動している間に2を使って犬にターゲット指定してから殴り始めると丁度犬が攻撃し始めるのだが、2を取っちゃうとダッシュ攻撃で先に敵を殴ってしまって犬のHPが減っちゃうので面倒な操作が必要になる

 

スキル3について

敵の足元に使う事によって移動制御不能(一定方向へ移動)するようになるので

その間に1のスキルを当てるのが良い(当てやすい)

さらに敵から逃げる時に自分の足元に使う事によって移動速度バフがかかり、追いかけてくる敵が通るとスローを付与するので逃げやすくなる

ブリンクが無い為移動速度が欲しいので優先順位は2番目になる

 

スキル4について

スキルは犬と自身の回りの敵にDotダメージを与えるのだが

正直弱い、弱すぎる。

まず自分が敵に近づいて殴る事はないし単体だとダメージを全部与え切ったとしても弱い

スキルLv5で400+40%ダメージである

なので犬の飛びつき用HP回復用として1あれば十分

Lvを上げると束縛時間が伸びるけどどうせコンボですぐに3するので束縛はあまり意味がない。

 

Gankする時は次の2種類

 

Ultが無い時 2・3・1 犬にターゲット指定させて敵の足元に3をして移動制御不能中の敵に1を当ててスローにする

 

Ultがある時 4・3・1 4スキルで犬を飛ばすと自動的に犬が近くの敵を攻撃するので2は使わない、むしろ使うと犬が戻ってくる

 

ビルド考察

 色々試してみました。ジャングラーなので1番最初に買うのは靴なのは常識ですが。

2番目は?3番目は?と言う事で何度も試してみました。

2番目にクラッシャーを購入してみたり3番目に失敗知らずを購入したりとした結果次のビルドで落ち着きました。

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2個目がトランセンドの理由

2個目のアイテムはクラッシャーじゃないの?

スカジはスキルファイターでスキルが強いし、序盤は防御貫通+15OPじゃないの?

と思われる方がいるかもしれませんがそれに関して説明します。

 

靴を購入して2個目のクラッシャーを買うタイミングが自分がLv7前後だと思います。

その時間帯の敵のレベルもミッドがLv7ADCがLv6位だと思うので、仮に敵ミッドが通常のメイジでそのLv位だったとしたらスカジの4・3・1のフルコンボ(スキル攻撃中なので通常スキルはしていないものとする)が決まると敵のHPを約8割削る事が出来ます

私が推奨するトランセンドだと敵のHPを約7割削る事ができます(スタック0)トランセンドとクラッシャーで見比べると与えたダメージ量に100~150の差が出来るのでクラッシャーの方がコンボだけで見ると強いです

しかし通常攻撃に関してはクラッシャーが約95ダメージなのに対してトランセンドは約110ダメージと1発に対して15ダメージトランセンドの方が有利になります。さらには犬の噛みつきダメージもクラッシャーが35ダメージに対してトランセンドは40ダメージあります。

なので通常攻撃を含むとクラッシャーとトランセンドは実は大して差が無いし、クラッシャーの有効期限はすぐ終わる(割合貫通のが強くなる)のでスタックが溜まって後半に強いトランセンドに軍配が上がると思います。

それだけでなく、マナ持ちが良くなる=ジャングル滞在時間(ファーム時間)が増えるので全体的なバランスを見るとマナ持ちがそこまで良くないスカジにトランセンドがマッチします。

 

3個目・4個目がソウルイーターとASIの理由

まずELOHELL脱出のコンセプトとして一人で全部をする事になります

タワーを潰す、GF・FGをするだけでなく一人で複数の敵を倒す事も含まれています。

なので2番目のトランセンドでマナ問題を解決する事やスキル使用後でCD中でも敵を倒すだけの持続戦闘能力が求められます。

つまり、マナ問題を解決した後に解決すべき問題のHPの為です。

ソウルイーター物理HP吸収10%・10%物理貫通・10%CDと欲しいものを少しづつ補う事が出来るので選びました。

スタックが溜まると物理HP吸収15%になり・スキルによる与ダメージの20%回復が得れるのも強いです。

ASIを選んだ理由はパッシブを含めると+50%のHP吸収と攻撃速度が上がる事です。

防御貫通+15ついていますが後半に強い割合物理貫通を集めていくのでおまけ程度です。

5個目がアタランテの弓の理由

単純に強いからです。

攻撃速度+30%による通常攻撃の強化と物理貫通+20%による対タンク対策です。

アタランテの弓が完成するとソウルイーターと合わせ合計+30%となりガーディアン以外が倒しやすくなります。

6個目が狂戦士の理由

ここまで来るとジャングルで敵アサシンと出くわすと一瞬で殺されるようになります。

それをしない為に防御力を確保するのと+10%の防御貫通を得る事でカンストの+40%を確保する事ができ、ガーディアンも倒しやすくなる為です。

 

6個目までを作る事が出来れば大体30分までのFGをソロで倒す事ができます

完成までにかかる時間はだいたい23~27分になります。

 

相手に強力なヒーラーが居るなら4個目に毒の刃を買って以降の購入するアイテムをずらしていけば良いですし。(相手が下手なら通常通りの順番で購入したほうが良い)

 

靴を売って7個目は何がいい?

 

毒の刃:相手の回復能力が高い時

秦の釵タンキーな敵が多いなら最大HPの割合ダメージ

オデュセスの弓1vs多になる状況が多い時

ハートシーカー:柔らかい敵が多い時

(集団戦時にとりあえず一番前の敵を一瞬で倒して5vs4と有利な状況を作る)

 

将軍の鎖帷子相手にアヌビスが居る時(突っ込んでフルコンをした後にアヌビスの目の前でジグザグ動きをしてウルトを交わしていたらスカジと犬のダブルUltと犬のダメージで倒せる)アヌビス狩りになれたら要らない

 

最後にスカジジャングルのポイント

 

・15分までは最低でも1分1レベル上げる(例:ゲーム時間7分ならレベル7)

 それが出来ていないならGankはせずにひたすらファーム

・出来れば3分台でレベル5にしてUltを覚えてGankをする

 (調子が良ければ3分20秒くらいでレベル5になる)

・ミニマップを常に見る

・ワードをばら撒く

・スピードバフは沸いた瞬間に倒せるように時間管理をする

・ファームのルートの時間とポップ管理をする

 (スピード・ハーピー・青バフの流れはセット、青バフを倒さずに他の事をしてこの流れを変えると回り方が狂ってくる)

・リコールしてベースから出る時に最低3か所は流れるようにファームできるルートを考えながら移動する

(青バフのポップ時間がズレたのならスピード・ハーピー・ミッド横のダブルハーピー等)

・死にかけの敵が居てタワーに居座っているならタワー裏に回り犬をタワーダイブさせて3・1もしくは4・3・1コンボで倒す

・敵のアサシンに襲われたら足元に3番を即使う、逆に襲う時は2・3・1